東京オートサロン20172017/01/14 19:47

東京オートサロン2017に行ってきました。

2017年夏に発売予定のシビックタイプRが日本初お披露目でした。

シビックタイプR

シビックタイプR

シビックタイプR

シビックタイプR

シビックタイプR

シビックタイプR

シビックタイプR

シビックタイプR

シビックタイプR

シビックタイプR

タイプRですが、シビック自体、ボディが大きくなってしまったという印象です。ラリークロスに出場しているシビックはAWDなので、市販のタイプRも、いっそFFをやめてAWDにしてしまえば良いのに、と思いました。


同時にシビックのハッチバックとセダンも公開されていました。

まずは、シビックハッチバック。

シビックパッチバック

シビックパッチバック

シビックパッチバック

続いて、シビックセダン。

シビックセダン

シビックセダン

シビックセダン

第一印象としては、セダンもハッチバックも、横から見る限りシルエットがたいして変わらないと感じました。横から見て、車体のBピラーから後ろの部分が、ハッチバックもセダンもクーペみたいな感じでした。

それにしても、シビックは大きくなってしまいました。

今年の夏から発売予定ですので、日本でどれだけ売れるか注目です。

一方、無限のブースにはS660のカスタムカーが展示してありました。

無限S660

こちらの方が、オートサロンらしいです。


実は私が一番見たかった車は、ルノーのWTINGOでした。

ルノーTWINGO

RRレイアウトで、しかもMTの設定があり、値段も安い。言うことなしです。

ただし、エンジンパワーが無いので、もし、MTをルノースポールがチューニングして出してくれたら即買い替えます(笑)

大きい車は町中の運転で気を遣うので、ルノートゥインゴは非常に魅力的です。しかも、個人的にはFF以外の車にも乗ってみたいです。


最後にレカノのブースに行きました。

レカロ

レカロシート

レカロシート

フルパケのシートに座りましたが、中年太りのせいでおしりがきつかったです。フルパケのシートにいつでも座れるようにダイエットをしなければと思いました(汗)



WTCCに道上龍選手がスポット参戦2016/07/23 14:54


道上龍選手

2016年9月4日にツインリンクもてぎで決勝が行われる FIA WTCC 世界ツーリングカー選手権の日本ラウンドに、道上龍選手が Honda Racing Team JAS から 4人目のワークスドライバーとしてスポット参戦することが決定しました。


日本人ドライバーが参戦するとWTCCも盛り上がりそうですね。

楽しみです。

シビックタイプRが「Honest John Awards2016」を受賞2016/05/22 12:19


シビックタイプR

最新のシビックタイプRがイギリスの「Honest John Awards 2016」で「Most Popular Performance Car」に選ばれました。



選考基準は、サイト honestjohn.co.uk のレビュー数ということなので、イギリスでシビックタイプRに興味を持った人が多かったということになります。

イギリスで生産されているシビックタイプRが地元で愛されるのは素晴らしいことですね。

WTCCモロッコ表彰台独占2016/05/10 20:28

FIA WTCC世界ツーリングカー選手権2016、モロッコのメインレースでホンダシビックが表彰台を独占しました!!

昨年まではシトロエンに対して苦しい戦いが続いていましたが、今年のホンダは違います。


しかし、おそらく次戦はウェイトが乗っかるので。。。
ここからが勝負ですね。

シビックタイプRのイギリスでの活躍2016/05/04 20:04


シビックタイプR

ホンダシビックタイプRにまた新たな記録が付け加えられました。

イギリスヒルクライム選手権でシビックタイプRが総合9位になり見事5ポイントを獲得しました。


市販車がポイントを取得したのはイギリスヒルクライム選手権の69年の歴史の中で初めての快挙です。

インカー映像

もう少し調べてみると、イギリスヒルクライム選手権にはF1のような形をしたオープンホイールのフォーミュラカーばかりがエントリーしている大会です。そのイギリスヒルクライム選手権にドライバーのデビッド・フィンレー選手は様々な車を持ち込んで参加しているようです。ですので、「レース専用車で争われる大会に市販車のシビックタイプRが出場して入賞する」という今回の偉業が果たされたわけです。


シビックタイプRがモータースポーツ界で活躍しているのは嬉しい限りです。