東京オートサロン20172017/01/14 19:47

東京オートサロン2017に行ってきました。

2017年夏に発売予定のシビックタイプRが日本初お披露目でした。

シビックタイプR

シビックタイプR

シビックタイプR

シビックタイプR

シビックタイプR

シビックタイプR

シビックタイプR

シビックタイプR

シビックタイプR

シビックタイプR

タイプRですが、シビック自体、ボディが大きくなってしまったという印象です。ラリークロスに出場しているシビックはAWDなので、市販のタイプRも、いっそFFをやめてAWDにしてしまえば良いのに、と思いました。


同時にシビックのハッチバックとセダンも公開されていました。

まずは、シビックハッチバック。

シビックパッチバック

シビックパッチバック

シビックパッチバック

続いて、シビックセダン。

シビックセダン

シビックセダン

シビックセダン

第一印象としては、セダンもハッチバックも、横から見る限りシルエットがたいして変わらないと感じました。横から見て、車体のBピラーから後ろの部分が、ハッチバックもセダンもクーペみたいな感じでした。

それにしても、シビックは大きくなってしまいました。

今年の夏から発売予定ですので、日本でどれだけ売れるか注目です。

一方、無限のブースにはS660のカスタムカーが展示してありました。

無限S660

こちらの方が、オートサロンらしいです。


実は私が一番見たかった車は、ルノーのWTINGOでした。

ルノーTWINGO

RRレイアウトで、しかもMTの設定があり、値段も安い。言うことなしです。

ただし、エンジンパワーが無いので、もし、MTをルノースポールがチューニングして出してくれたら即買い替えます(笑)

大きい車は町中の運転で気を遣うので、ルノートゥインゴは非常に魅力的です。しかも、個人的にはFF以外の車にも乗ってみたいです。


最後にレカノのブースに行きました。

レカロ

レカロシート

レカロシート

フルパケのシートに座りましたが、中年太りのせいでおしりがきつかったです。フルパケのシートにいつでも座れるようにダイエットをしなければと思いました(汗)



東京モーターショー20152015/11/01 21:50


新シビックタイプR

東京モーターショーでは新しいシビックタイプRが展示されていました。
新シビックタイプR

世間では高すぎるという意見もございますが、イギリスからの輸入車と考えれば、2.0リッターターボのFFスーパーハッチとして、ライバルのルノー・メガーヌRSと比較しても価格的に頑張っていると思います。

それよりも、限定で750台しか日本に入ってこないことのほうが残念です。
時期をおいて、また日本に輸入して欲しいです。

新シビックタイプR

ところで、ホンダウェルカムプラザ青山でも新しいシビックタイプRが展示されています。

新シビックタイプR

新シビックタイプR

新シビックタイプR

新シビックタイプR

新シビックタイプRの開発責任者である八木さんは、この車を「タイプRの心を持った人」に乗って欲しいとおっしゃっていました。
https://youtu.be/p5s0Lp6YPv4?t=1h4m29s

まさにサーキットで走りを楽しむための車だと思います。

シビックタイプR
http://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/

【ホンダ シビック タイプR 試乗】歴代最高の「R」、圧倒的な速さと官能的な演出…松田秀士
http://response.jp/article/2015/10/28/262988.html

本能で走れる、これぞ人馬一体!FF最速の新型「シビックタイプR」は絶対買いだ
http://autoc-one.jp/honda/civic_type-r/report-2418313/

S660発売2015/04/05 18:12


Honda S660

ホンダからS660が発売になりました。
ウェルカムプラザ青山でも、車両が展示されています。

Honda S660

すごい人気で、沢山の人が見に来ておりました。

Honda S660

Honda S660

Honda S660

Honda S660

Honda S660

Honda S660

赤バージョン。
Honda S660

ボンネットを開けると、
Honda S660

幌を格納するスペースはありますが、
Honda S660

荷物は全く入らなさそうです。
ものすごく割り切っています。

幌は布みたいなので、屋外駐車ではセキュリティが心配です。
Honda S660

エンジンルームはリアにあります。
Honda S660エンジン

リアにトランクはありませんので、あしからず。
Honda S660エンジン

ホイールもカッコ良いですね。
Honda S660 ホイール

S660の発売にあわせて、ウエルカムプラザ青山にはホンダのスポーツカーの年表のようなパネルも展示中でした。


2012年6月にシビックタイプRユーロの販売が終了してからホンダはスポーツカーを全く販売してなかったのですが(ホームページのカーラインアップからも「スポーツ」のジャンルは消えていましたが)、

当たり前のように『Honda Sports.』を掲げているのには恐れ入りました。

新タイプRの記事2015/03/23 20:54

ジュネーブショーで発表された新しいホンダ・シビック・タイプRの記事が自動車雑誌に掲載されています。

ホンダスタイル 2015年5月号
ホンダスタイルNo77

ホリデーオート 2015年4月号
ホリデーオート201504

driver 2015年5月号
Driver 2015年5月号

日本にも導入されると良いですね。

東京モーターフェス2014/10/11 16:25


東京モータフェス会場

今年はモーターショーは開催されませんが、東京モーターフェス2014
開催中です(10月13日まで)。

場所は、お台場のガンダムから徒歩1分。
お台場ガンダム

会場は屋外で、入場料は無料です。

車の展示というより、体験型のイベントが数多くあり、
車を身近に感じることが出来るイベントだと思いました。
(子供向けイベントも多数ありました。)
タカラトミー86パトカー

迫力のドリフトショーも。

シルク・ド・モビ

最終日には日本カー・オブ・ザ・イヤーが発表されるそうです。
(会場には10ベストカーが展示されていました。)
10ベストカー展示