東京オートサロン20172017/01/14 19:47

東京オートサロン2017に行ってきました。

2017年夏に発売予定のシビックタイプRが日本初お披露目でした。

シビックタイプR

シビックタイプR

シビックタイプR

シビックタイプR

シビックタイプR

シビックタイプR

シビックタイプR

シビックタイプR

シビックタイプR

シビックタイプR

タイプRですが、シビック自体、ボディが大きくなってしまったという印象です。ラリークロスに出場しているシビックはAWDなので、市販のタイプRも、いっそFFをやめてAWDにしてしまえば良いのに、と思いました。


同時にシビックのハッチバックとセダンも公開されていました。

まずは、シビックハッチバック。

シビックパッチバック

シビックパッチバック

シビックパッチバック

続いて、シビックセダン。

シビックセダン

シビックセダン

シビックセダン

第一印象としては、セダンもハッチバックも、横から見る限りシルエットがたいして変わらないと感じました。横から見て、車体のBピラーから後ろの部分が、ハッチバックもセダンもクーペみたいな感じでした。

それにしても、シビックは大きくなってしまいました。

今年の夏から発売予定ですので、日本でどれだけ売れるか注目です。

一方、無限のブースにはS660のカスタムカーが展示してありました。

無限S660

こちらの方が、オートサロンらしいです。


実は私が一番見たかった車は、ルノーのWTINGOでした。

ルノーTWINGO

RRレイアウトで、しかもMTの設定があり、値段も安い。言うことなしです。

ただし、エンジンパワーが無いので、もし、MTをルノースポールがチューニングして出してくれたら即買い替えます(笑)

大きい車は町中の運転で気を遣うので、ルノートゥインゴは非常に魅力的です。しかも、個人的にはFF以外の車にも乗ってみたいです。


最後にレカノのブースに行きました。

レカロ

レカロシート

レカロシート

フルパケのシートに座りましたが、中年太りのせいでおしりがきつかったです。フルパケのシートにいつでも座れるようにダイエットをしなければと思いました(汗)



シビックタイプRが「Honest John Awards2016」を受賞2016/05/22 12:19


シビックタイプR

最新のシビックタイプRがイギリスの「Honest John Awards 2016」で「Most Popular Performance Car」に選ばれました。



選考基準は、サイト honestjohn.co.uk のレビュー数ということなので、イギリスでシビックタイプRに興味を持った人が多かったということになります。

イギリスで生産されているシビックタイプRが地元で愛されるのは素晴らしいことですね。

タイヤ交換2015/07/05 08:34

最近、新車のときから履いている純正タイヤが経年劣化して堅くなった印象があり、新車の時の「曲がりたいラインに一発で決まる」ようなハンドリングも薄くなっていました。タイヤのショルダー部にも細かいヒビが入ってきて、楽しく走るにはタイヤも限界が近づいていると感じていました。

TVCMでは「タイヤは命を乗せている」と言っていますが、タイヤは非常に重要なパーツですので、「もっと早く交換しておけばよかった」と後悔しないようにタイヤ交換を決意しました。

そして先日、純正タイヤと同じメーカーのBRIDGESTONE POTENZA S001に交換しました。

BRIDGESTONE POTENZA S001

週末サーキットを走るのであればRE-71Rが断然良いと思いますが、サーキットを走る機会が減ってしまった自分にとっては、POTENZA S001がバランスが良くて車の性格にも合うと思い購入しました。

まだ街乗りしかしていませんが、道路の段差に対する当たりがソフトで快適です。欧州で賞賛されたPOTENZA RE050の進化版だからなのか欧州で作られたシビックタイプRユーロとの相性も良いようで、純正タイヤと比べて最初の乗り始めは全く違和感ありませんでした。

POTENZA S001は純正タイヤのハンドリングとは方向性が少し異なりますが、プレミアムな感じがしてPOTENZA S001の乗り味も良いと思いました。再びドライブが楽しみになりました。

今回のタイヤ交換により、タイヤによって車の乗り味がだいぶ変わるものだと改めて思いました。

紅葉ドライブ2012/11/16 10:52


紅葉とシビックタイプRユーロ(その1)

紅葉ドライブに行ってきました。

紅葉の真っ盛りで、ドライブしていて非常に気持ちよかったです。


紅葉とシビックタイプRユーロ(その2)

ただ、紅葉と車が写った写真を撮ろうとすると、良い撮影場所が少ないことを実感しました。

山の紅葉はきれいなのに、 もどかしい思いをしました。


秋富士とシビックタイプRユーロ

富士山の雪もだいぶ積もっていました。

走行距離8888km

週末にしか乗りませんが、8888km達成です。


箱根2012/09/03 23:31


シビックタイプRユーロ

箱根にワインディングに行きました。最初は天気がよかったのですが、

シビックタイプRユーロ

霧が出て視界不良。

無事に帰ることが出来て良かったです。。