タイヤ交換2015/07/05 08:34

最近、新車のときから履いている純正タイヤが経年劣化して堅くなった印象があり、新車の時の「曲がりたいラインに一発で決まる」ようなハンドリングも薄くなっていました。タイヤのショルダー部にも細かいヒビが入ってきて、楽しく走るにはタイヤも限界が近づいていると感じていました。

TVCMでは「タイヤは命を乗せている」と言っていますが、タイヤは非常に重要なパーツですので、「もっと早く交換しておけばよかった」と後悔しないようにタイヤ交換を決意しました。

そして先日、純正タイヤと同じメーカーのBRIDGESTONE POTENZA S001に交換しました。

BRIDGESTONE POTENZA S001

週末サーキットを走るのであればRE-71Rが断然良いと思いますが、サーキットを走る機会が減ってしまった自分にとっては、POTENZA S001がバランスが良くて車の性格にも合うと思い購入しました。

まだ街乗りしかしていませんが、道路の段差に対する当たりがソフトで快適です。欧州で賞賛されたPOTENZA RE050の進化版だからなのか欧州で作られたシビックタイプRユーロとの相性も良いようで、純正タイヤと比べて最初の乗り始めは全く違和感ありませんでした。

POTENZA S001は純正タイヤのハンドリングとは方向性が少し異なりますが、プレミアムな感じがしてPOTENZA S001の乗り味も良いと思いました。再びドライブが楽しみになりました。

今回のタイヤ交換により、タイヤによって車の乗り味がだいぶ変わるものだと改めて思いました。

車の「楽しさ」について考えさせられる記事2015/03/23 21:16

IT系のWebサイトに掲載されていた自動車に関する記事に共感したので、ご紹介したいと思います。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1503/05/news157.html

確かにブレーキに関して言えば、「初期制動」は強いけど奥まで踏んでも制動力が変わらない(コントロール性が低い)ブレーキパッドだとサーキット走行においても楽しくないし乗りにくいし危険ですね。

アクセルも、必要なときに「必要なだけ」のパワーを得られるようになっていないとサーキット走行でのコーナリングが面白くなくなってしまうと思います。

ハンドルに関しても、切り始めだけが敏感に反応する車は、緊急回避時に「ブレーキ踏まなくてもハンドルだけで回避できそう」と誤った判断をしてしまいそうで怖いです。

せめて、「走ること」を楽しむための車(スポーツカー)は、安易な「演出」に頼らずに本質的な走る喜びを追求して欲しいと思います。

東京オートサロン20142014/01/12 09:58


NSX-GT

東京オートサロンに行ってきました。
Hondaブースで印象に残ったのは、
NSXコンセプトGT
NSXコンセプトGT
NSXコンセプトGTとS660でした。NSXコンセプトGTはヘッドライト辺りがカッコ良かったです。

S660

S660はモータショーで見た魅力そのままに展示。
その他には、市販車のカスタムカーが展示されていて、
2輪も展示してありました。

少し気になったのが、

N-ONE

N-ONEのレース使用車。数台展示されていましたが
MTが無いのが残念です。

N-ONE室内

レース仕様なので、運転席はフルパケと4点式シートベルトでした。
フルパケなのが良いですね。

Hondaブース以外では、ダイハツがKOPEN一色だったのが感動しました。
この割り切り、素晴らしいと思いました。

コペン

S660とKOPEN、発売が非常に待ち遠しいです。


CUSCOのブースでは、少し変わった車両展示も。

86エンジンルーム

86のエンジンルームの中ですが、
装着部品の説明の文字が横になっています。
なぜかというと、













86全体

なんと、86を横転させてます!!
この展示、下回りのパーツは分かりやすかったです。

プラズマクラスター2012/06/03 18:50


プラズマクラスター

DENSO車載用プラズマクラスター 発生機(プレミアムモデル)を購入しました。電動ファンを使って積極的にプラズマクラスターイオンを放出します。

うるさいほどではないですが、ファンを使って風を吹き出す音は普通に聞こえます。裏を返すと、それだけシビックタイプRユーロは街乗りでは静かだということですね。


タイヤに窒素充填2012/04/28 11:02


バルブキャップ

タイヤに窒素を充填しました。走行時に聞こえてくる音が心なしか少なくなってエンジンの音がはっきり聞こえるようになった気がします。

不快な音が消えて乗り心地アップしたかも。