ホイール交換2010/10/09 22:49


RAYS GRAM LIGHTS 57Ultimate シャイニングシルバー/リムDC

足まわりに何かもの足りなさを感じていたのでRAYSのホイールに交換しました。
です。サイズは純正と同じ16インチにしたいのでFitとマッチするリム幅6.5J、オフセット52のもの(16inch 6.5J 52)を選択しました。実際に装着してみるとフロントがぎりぎり収まる感じでした(ショップの人の話ではオフセットが48だと確実にフロントがはみ出していたとのことです)。リヤは余裕で収まりました。色は標準の「ガンブルー」が在庫切れで2ヶ月くらい待つ必要があったので泣く泣く4,000円UPして「シャイニングシルバー」にしました。センターキャップも別売りでしたので注文しました(センターキャップがないとハブの中心がさびてしまうのが気になったので)。さらに盗難防止用ロックナットにマックガードを購入しました。

ショップの方にご協力いただいてホイールの重量を実際に計測しました。秤(はかり)は海外旅行用スーツケースの重さを量るもの(ノーブランド、中国製)を持ち込んで使用しました。ホイール1本あたりの重量(タイヤ除く)は
 ・純正ホイール(16inch 6.0J): 8.9Kg
 ・RAYS gram LIGHTS 57Ultimate(16inch 6.5J): 6.4Kg
でした。従ってホイール1本あたり約2.5Kg軽くなりました(個体差があるので重量は参考値としてください)。

ホイール交換後に走り出してすぐ軽さを実感できました。タイヤとホイールが軽く転がっているというのがステアリングを通して感じることが出来ます。特にブレーキを踏んだ時に純正ホイールは一瞬遅れて減速するのに対して、Raysのホイールを装着した時はブレーキを踏むとすぐに減速するように感じられました。なので、ブレーキ性能が上がったような気になります。緩い下り坂もタイヤが軽く転がっているという感覚がありました。

という感じで町中の運転でもドライビングが楽しくなりました。やはりバネ下重量は軽い方が良いですね。

ホイールが軽くなると燃費も良くなり少しエコしている気にもなります。

コメント

トラックバック